設計事務所と作るマイホーム > 管理人の日記 > 「施主と建築士の広場」の仲里さんからコメントいただきました

「施主と建築士の広場」の仲里さんからコメントいただきました  (2006年9月 7日)

設計事務所とともにマイホームを作りたい!と考えていたまるぞうは、 以前の日記にも書いたように、「施主と建築士の広場」というホームページの 建築相談サービスを利用し、設計士の原さんと出会いました。
今思えば、インターネットで「施主と建築士の広場」を見つけていなければ、今頃もまだまだマイホーム作りは夢物語のままだったと思います。

設計事務所って、なんとなく敷居が高くて、なかなかサラリーマンでは 直接事務所に出向いて相談をするのって、抵抗があります。
例えていうと、回転寿司ではなく、普通のお寿司屋さんのようなイメージです。 (この例は、設計士の原さんも、ブログの中で書いていらっしゃいます。)

お寿司屋さんには、おいしそうなネタがたくさんあって、職人さんが とってもおいしいお寿司を握ってくれる。でも、お寿司の値段はすべて「時価」なので、 支払いのときになるまで値段がわからない。

わたしのお寿司屋さんのイメージはどうしてもこんな感じになってしまいます。 実際には、予算を伝えておけば、それなりにあわせてお寿司を握って くれるので、余計な心配はしなくてもいいのですけどね。。。。

設計事務所に対するイメージも、まさしく同じです。
だって、今まで家なんて建てたことないんだから。。。。
当然、家を建てる気もないのに、設計事務所に顔を見せるなんてことは、とてもできません。
デパートやコンビニのように、用もなく気軽に設計事務所を覗いて回るなんて、 想像もできません。
しかも、テレビや雑誌などで見かける設計士・建築士の仕事は、 大きくて広くて、カッコイイ住みやすそうな住宅を建てています。
そんな設計士さんは、自分達の建てるような家は作ってくれないんじゃないか?などと 思ってしまうのです。

結局は、自分の勝手なイメージが、設計士さんとの出会いを自分でシャットアウト してしまうのです。

でも、本当のところは違いました。

設計事務所のみなさんも、わたしのような普通のサラリーマンのマイホーム作りを お手伝いしたいと、思ってくださっているのです。
ただ、設計士さんは、マイホーム作りをしたいと思っている人を探すことが できないだけだったんです。

そりゃそうですね。設計士さんは、普段は住宅の設計・施工管理に全力を注いでいるので、 営業なんてなかなかできないですよ。
いま、設計士の原さんは、わたしのためのラフプランを考えてくださっています。 ラフプランと書くと、大雑把なイメージを図にしただけのように見えますが、実際に 見せていただくととても細かく、じっくりと検討されたプランなのです。
実はすでに何パターンか見せてもらっているのですが、住みやすさや生活の しやすさなど、とても緻密に検討されているのに驚かされています。
そんなラフプランを検討している上、現在建築中の現場管理までやっているの ですから、なかなか営業する時間はとれないのも納得できます。

設計士さんの状況を知らない施主と、お客さんを探す時間のない設計士さんを つないでくれる場所、それが仲里さんの運営する「施主と建築士の広場」だったのです。
おかげでわたしはこうして設計士の原さんと知り合うことができ、マイホーム作りに 向かって進むことができています。
また、いま読んでくださっているブログを 立ち上げて、マイホーム作りの様子を書き綴っているのです。

で、ここからが本題です。
「施主と建築士の広場」の 運営者の仲里さんが、このブログにコメントをつけてくださっていました。
仲里さんもわたしのブログを読んでくださっていると知って、とても嬉しい気分です。
仲里さん、どうもありがとうございます。
今日はこの一言が言いたかったのです。。。


「設計事務所と作るマイホーム」は、ブログランキングに参加しています。
本サイトが役に立ったと思われたら、次のバナーをクリックしてくださいね。
よろしくお願いいたします。m(__)m
⇒⇒⇒     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.love-icecream.com/mt32/mt-tb.cgi/20

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料レポート配布中
  これから家を建てようと思っている方のために、「完成見学会の歩き方」という無料レポートを作成しました。
  興味のある方は完成見学会の歩き方をご覧くださいね。

日記の一覧
地元タウン誌ASAに掲載されました
ASA(地元タウン誌)の取材を受けました
設計士の原さんを招く
完成写真
ようやく落ち着いてきました
いよいよ引越しです
ついにマイホーム完成!
手直し検査
登記の手続きって時間がかかります
もうすぐ完成
玄関前
完成見学会
浴室
階段下の本棚
足場が取れました
久しぶりの打ち合わせ
外壁が塗られました
欄間
階段
内装の色決め
外壁の下地が塗られてます
ガラスブロックと床材
ガラスブロック
精密な設計
サッシが取り付けられました
中間検査
住宅融資でハプニング
屋根はガルバリウム鋼板
台風5号の影響
電気や給排水の配管がされました
屋根下地もついて家らしくなってきました
上棟式を行いました
上棟式は予定通り実施できるそうです
台風は去ったかな
台風4号が接近
基礎ができたようです
柱を選ぶ(その2)
柱を選ぶ(その1)
コンクリート打設がされていました
コンクリートが入っています
鉄筋組
会話の重要性
コンクリートとモルタルの違い
浄化槽
工事の準備
ちょっと意外なこと
工事が始まりました。
地鎮祭
工事請負契約
数奇屋造りのこと
見積り修正ほぼ終了
川島の家
見積り調整
見積もり結果
施工見積もり前夜
現場説明会
施工業者の選定
詳細設計
住宅ローン申し込み
徳島新聞社主催の住まいセミナー
新年あけました
設計事務所の原さんのブログ
照明
不動産取得税
キッチン
設計監理契約
基本設計がほぼ終了です
設計士・建築家のご紹介イベント
コンセントのこと
地盤調査やってみました
地盤調査をやります
マイホームのプランがほぼ固まりました
マイホームをイメージするソフト
マイホームの立体模型
プランの検討
ラフプランの打ち合わせ
設計事務所の原さんからラフプラン連絡
「施主と建築士の広場」の仲里さんからコメントいただきました
設計事務所と作るマイホームをブログランキングに参加
土地購入
希望の物件を発見
設計士さんと飲みました
ガル・SpaceDesignさん
設計事務所と出会う
設計事務所を探す
住宅展示場にいってみる