キッチン  (2006年11月20日)

昨日は、設計事務所の原さんと一緒に、マイホームにつけるキッチンを見に行きました。
事前にいくつかのショールームを見ていたのですが、今回は、私達の好みに一番合いそうな サンウェーブのショールームにお邪魔することにしました。
今回のショールーム見学は、マイホームに必要となるキッチン内の設備を 絞込み、およその予算を把握することを目的にしています。そのため、これまでの ショールーム見学とは一味違ったチカラの入れようです。

なぜ、サンウェーブのキッチンにしようと思ったのかといえば、ポイントは次の2つ。
  • 下準備や盛り付け時に使える仮置きスペースがたっぷり
  • 全体のデザインが好みにピッタリ
特に、クイックパレットと呼ぶ仮置きスペースは、必要なときだけ上の棚から 引き出して、ちょっとお皿を仮置きすることができて、とても便利そうです。
今のマンションでは、流しの上に、小さな水切りスペースの棚が作りつけられているのですが、 普段の調理中に、この棚にお皿なんかを仮置きしているのです。
このクイックパレットを使えば、流しの前にカベがなくても、仮置きスペースを 確保できるし、仮置きスペースが不要なときにはたたんでしまえばスッキリします。
他のメーカーさんでは、このようなスペースを持つものがなかったのが、 大きなポイントですね。

クイックパレットの写真です


ただ、気になっている部分があったのも事実。 今回、対面キッチンを検討しているのですが、調理の手元を 隠したり、調味料を置いたりするための、ちょっとしたカウンターがほしいなと思っていました。
カタログをみたところ、私達が考えているカウンターはオプションでつけられそうなので、 今回確認してみました。
で、早速カウンターのことをショールームのおねえさんに確認すると、 「奥行きが97cmのタイプしかカウンターをつけることができないんです、、、」とのこと。
なんでも、カウンターをつけるためには、ある程度しっかりとした奥行きが必要らしいです。
設計士の原さんとも相談してみましたが、数cm程度の板をつけて、キッチン側にカウンターを 持ってきたとしても、カウンターが水栓にあたったりして不都合が多いそうです。
仕方がないので、設計士の原さんと相談して、キッチン側にカウンターを求めるのはあきらめ、 奥行き10cmのカウンター兼間仕切り(低い壁)をつけて対応する方針にしました。
奥行き10cmを確保する分、キッチンの作業スペースと、納戸のスペースを数cmづつ 縮めることになりました。(マイホームは、キッチンの奥に納戸がある間取りなのです)

また、キッチンの色ですが、カタログで見た色と実際のサンプルで見た色では、 結構違って見えます。
カタログで印刷したときには、どうしても本物の色が正確に出るわけではないことと、 実物で見る質感や光沢は、印刷では表現しきれないからだと思います。
で、私達夫婦と、設計士の原さんを交えて、あ〜だこ〜だと相談し、結局は とりあえずピーチ色を選択してみました。

キッチンの実物をみながら、いろいろと検討すると、あっという間に2時間もの 時間が過ぎてしまいました。なので、現状の希望に沿ったキッチンの見積もりを 出してもらうことにして、今回の作業はお開きとなりました。
キッチン一つにとっても、いろいろと考えることがあって、とっても悩ましいです。
当然ながら、マイホームはキッチンだけではありませんから、まだまだ考えることは どんどん出てきそうです。マイホーム作りって、やっぱりパワーが必要ですね。


「設計事務所と作るマイホーム」は、ブログランキングに参加しています。
本サイトが役に立ったと思われたら、次のバナーをクリックしてくださいね。
よろしくお願いいたします。m(__)m
⇒⇒⇒     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.love-icecream.com/mt32/mt-tb.cgi/35

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料レポート配布中
  これから家を建てようと思っている方のために、「完成見学会の歩き方」という無料レポートを作成しました。
  興味のある方は完成見学会の歩き方をご覧くださいね。

日記の一覧
地元タウン誌ASAに掲載されました
ASA(地元タウン誌)の取材を受けました
設計士の原さんを招く
完成写真
ようやく落ち着いてきました
いよいよ引越しです
ついにマイホーム完成!
手直し検査
登記の手続きって時間がかかります
もうすぐ完成
玄関前
完成見学会
浴室
階段下の本棚
足場が取れました
久しぶりの打ち合わせ
外壁が塗られました
欄間
階段
内装の色決め
外壁の下地が塗られてます
ガラスブロックと床材
ガラスブロック
精密な設計
サッシが取り付けられました
中間検査
住宅融資でハプニング
屋根はガルバリウム鋼板
台風5号の影響
電気や給排水の配管がされました
屋根下地もついて家らしくなってきました
上棟式を行いました
上棟式は予定通り実施できるそうです
台風は去ったかな
台風4号が接近
基礎ができたようです
柱を選ぶ(その2)
柱を選ぶ(その1)
コンクリート打設がされていました
コンクリートが入っています
鉄筋組
会話の重要性
コンクリートとモルタルの違い
浄化槽
工事の準備
ちょっと意外なこと
工事が始まりました。
地鎮祭
工事請負契約
数奇屋造りのこと
見積り修正ほぼ終了
川島の家
見積り調整
見積もり結果
施工見積もり前夜
現場説明会
施工業者の選定
詳細設計
住宅ローン申し込み
徳島新聞社主催の住まいセミナー
新年あけました
設計事務所の原さんのブログ
照明
不動産取得税
キッチン
設計監理契約
基本設計がほぼ終了です
設計士・建築家のご紹介イベント
コンセントのこと
地盤調査やってみました
地盤調査をやります
マイホームのプランがほぼ固まりました
マイホームをイメージするソフト
マイホームの立体模型
プランの検討
ラフプランの打ち合わせ
設計事務所の原さんからラフプラン連絡
「施主と建築士の広場」の仲里さんからコメントいただきました
設計事務所と作るマイホームをブログランキングに参加
土地購入
希望の物件を発見
設計士さんと飲みました
ガル・SpaceDesignさん
設計事務所と出会う
設計事務所を探す
住宅展示場にいってみる